さんまのつぶやき

日々思うこと書いています

桜が咲いてきましたね(^^)

桜の季節となりましたね。

春だな~

ちょっと冬はダイアリをお休みしました。

ほんとは、しっかり続けるつもりだったんだけど、

なかなかハードな状況な日々となっていましてね。

仕事もハード、プライベートもちょっと親が入院したりしちゃってね。

部屋に帰ってきてからは、ただただ疲れた~っていう状況だったのよ。

春になって、やっと落ち着いてきましたよ。

職場も、なんとか、新人さんも数人入ってくるんで、

雑用は任せられるでしょ。

ホントに昨年末は、急に辞める人が出たりしててんてこまいでした。

そういうときの人手不足に駆り出されるのがきまってシングルなんですよね。

家庭もちは、当然ながら、うまく逃げるしね。

周りもシングルなら時間余っていると思って、すぐ仕事をおしつけてくるし、

たまったもんじゃないわ。

 

そういうのやめてよねって思うわよね。

残業もぎりぎり、働きすぎでしょ。

ちゃんと手当はだしてくれるだけまだよかったけれど、これがサービス残業だったら、冗談じゃないわよね。

労働基準法もあってないようなところもあるからね。

研修と称してサービス残業させるとかさ、けっこう、友達の職場とかきくと

それやばいんじゃないのっていうところもまだまだたくさんあるよ。

私たちシングルはだからってすぐに仕事を辞められないじゃない。

次を決めてからじゃないと、やっぱり生活の不安も出てくるしね。

厳しいところよね。いつまでも、親のすねをかじってばかりもいられないしね。

うちの親ももう定年退職していて年金暮らしだし、

私がシングルだということを、いつも気にしているわ。

親は金出せないぞ、ずっと一人でいるなら、ちゃんと稼いでお金貯めてくれとか

マジにいわれちゃうしね。

はい、そういうことは、しっかり私も考えていますよ。

結婚したって、旦那に全部おんぶしようとは思わないしね。

仕事はしていたいとは思っていますよ。

まぁ、今の職場はずっと働けるんで、なんとか、しがみついて、そこそこの年収は確保したいとは思っているけれどね。