さんまのつぶやき

日々思うこと書いています

シャンパンにチーズケーキ

遅まきながらというか、学年では最も遅いんですが、誕生日だったんですよ。

早生まれはでも年をとるにつれて、得だなって思っちゃう。

だって4月生まれの同期はすぐ私よりも年上になっちゃうしね~

 

というわけで、まぁ、お仕事日ですしね。

今日は、自宅で、シャンパンとチーズケーキで一人お祝いですよ(^^)

シャンパンはさすがに特別な日のために購入しておいたのよね。

チーズケーキもお取り寄せで冷凍庫にちょっとお高めのものをチョイス。

もともと泡ものは大好きだけど、いつもシャンパンというわけにはいかないので、普段はチリ産とかのスパークリングワインで我慢しています。

でも、最近、シャンパン並みに質が高く成っているというか、おいしいわよ。

まぁ、泡がすぐなくなるっぽい感じもありますが。

もともと炭酸系が大好きなので、スパークリングは好きなの。

最近は日本酒にもスパークリングが出ていますよね。

こちらもけっこういけます。

親世代は日本酒っていえば熱燗っていう感じだったけれど、今じゃ日本酒は、グラスで冷酒ですよね~ワインのように飲むということで、外国にも人気だとか。

かなりsakeとして、輸出されているみたいだしね。

日本酒のスパークリングもいろいろ試してみたいなと思っているのよ。

なんか、海外の人にもどうせなら進めてみたいしね。

 

職場にもときどき出張で来る海外の人がいるのよね。

たまに接待じゃないけど、一緒に飲むこともあるから、日本のことをいろいろ教えてあげたいのよ。でも、まだ、英語がね、たどたどしいから、今年はしっかり英会話を勉強したいな。

友達が、オンラインでマンツーマンで英会話勉強しているっていっていたし、私も今年は挑戦しようかなって思っているのよ。オンラインだったら自宅で好きな時間にできるしね。それなら、通うより続く気がするのよね。

今じゃ、子供のオンライン英会話教室っていうのもあるらしいわ。子供たちに負けないようにしなくっちゃ。そのうち、親せきの子供のほうが、英語ペラペラになりそうだわ。