さんまのつぶやき

日々思うこと書いています

花の女子会

今日は久しぶりの女子会。

職場の同期の子たちだけどね。みんな異動になったりして、なかなか会えないので

半年に1回くらいかな。また移動になった子もいるしね。

職場結婚だったけれど、旦那さんの転勤についていくことになって、仕事を結局辞めた子もいる。子供がいるとしょうがないわよね。今日は、その子の退職祝いでもあるんだけど。

みんなで退職祝いのプレゼントを考えて、送りました。

喜ばれるプレゼントを探すってなかなか難しいのよね。相手の趣味を考えたり、

邪魔にならずにずっと使ってもらえるものとか、ピックアップして、何とか決めたけれど、すごく、喜んでもらえてうれしかったわ。

引っ越しも、なんか、今は業者がなかなか込み入っているみたいで、大変だったけれど、なんとか、会社のコネで来週引っ越せることになったって言っていたわ。

そういえば、テレビでも引っ越し難民とかいっていたものね。

そういう世の中なんだね。配送業者も仕事をする人がいないとか言っていたしね。

やっぱり、いろいろと待遇を良くしないと、仕事は続かないわよね。

 

よくいう、保育士とか介護士とか、絶対必要な仕事なんだけど、やっぱり待遇が悪いから、みんな辞めていくでしょ。いくら箱モノがあったって、中で働く人がいないとどうにもならないのよね。

国もそこあたり、よく考えてさ、もう、保育士と介護士は公務員にしちゃうとかすればいいのに。

そうすると、子供もお年寄りも、それこそ、国民みんなが安心して暮らせるんじゃないかと思うのよね。

もっと福祉政策にお金を使ってほしいわよね。

 

国会もさ、いま、もりかけ問題だっけ。それになんと役所が忖度しているとか?

そういうことばかりで紛糾していて、何なの。

国民にとってホントに大切な問題は置かれたままなんだよね。

政治家と役所の癒着なんて冗談じゃないわ。

日本って国は、先進国の中でもどうなんでしょうね。全体的には遅れているんじゃないかなって思うことが多々あるわね。

そんなこともみんなで愚痴になっていたわね。